/

上田尚宏個展「 それ は これ、」

9.10 Sun – 9.19 Tue 2023

DESCRIPTION

この度 WATOWA GALLERY は、作家上田尚宏による個展
「 それ は これ、」
を、elephant STUDIOにて2023年9月10日(日)から9月19日(火)まで開催いたします。

【会期】9/10(日) – 9/19(火) *Reception Party 9/9(土) 12:00 ~ 21:00

【会場】elephant STUDIO (渋谷)

【定休日】9/13(水) – 9/14(木)

【営業時間】12:00 ~ 19:00

STATEMENT

上田尚宏は、東京藝術大学大学院で高山登氏に師事しました。大学院修了後、2011年に渡独。

日本のもの派や近現代のドイツミニマリズムに大きな影響を受けています。

彼は主に時間や空間、物理的な環境変化についての考察から現代社会の課題を提起し、領域横断を意識した制作活動を実践してきました。

本展覧会では、2019年に帰国した後の初の個展として、これまでの日本とヨーロッパでの制作活動が凝縮された新作の一部をご覧いただけます。

本展「それはこれ、」は、物質自体の本質的な自己否定、または物質がメディアとして環境との相互作用を示すアンチ・テーゼを明示しています。言い換えれば、観察者と周囲の環境との相互作用によって流動する「人間と物質」という関係性が、むしろそれぞれの個々の自己否定を浮き彫りにしています。こうした視点から、「それはこれ」が「これはそれ」となり得るのか、という問いも投げかけられます。

上田の創作は、もの派とミニマリズムを融合させ、一貫性を保ちながら新たな表現を生み出しています。彼によると、物質の本質的な追求は、ある意味で物質とその環境との限界的な関係性を映し出す表現であると言えます。

現在、情報化をもたらす非物質空間の肥大によって、我々がどのように「ミクロ」から「マクロ」までの物質を捉えるべきか、依然として未解決の課題となっています。本展では、現代の錬金術師である上田尚宏が、新たな物質と環境の関係性をもたらす魔法の扉を開いてくれます。

Artist

上田 尚宏


/